事務職研修会

こんにちは、人材育成担当の福崎です。

 

先日10月6日に薬局事務のみなさんが集まっての研修会を行いましたのでご紹介いたします。

今回の研修会は店舗スタッフが中心となり企画運営してくれました。

 

 

まずは薬局で働くうえで重要な「コミュニケーション」に関しての講演を聞きました。

会話をしていても相手とイメージしていることが同じとは限らないという視点から、

相手とのギャップを埋める努力が重要だということを学びました。

 

さらに声がけの仕方で相手の受け取る印象が大きく変わること、

一言だけであっても大きな印象を与えられることを実例で学びました。

今後の業務を行っていくうえで、すぐに意識して取り組める内容と感じました!

 

後半の時間ではオブラートや栄養剤などの実演会を実施しました。

栄養剤は実際にいろいろな味を試飲したりして、みんなでワイワイとにぎやかな雰囲気でした。

 

私もいろいろと試飲させてもらい「この味は…厳しいね」「これは飲みやすいね」など意見交換をしていました。

オブラートゼリーも実際に使用して、使い方はもちろん使用感や味なども把握できました。

 

商品説明を行う際に自分の意見として伝えられると自信を持って紹介できるので、

こういう触れてみる機会は有用だなと実感しました。