グッドネイバーの仲間が増えました

2020年の7月より、㈱グッドネイバーは㈱ヘルスマートと合併し25店舗となり、薬剤師約80名、事務約80名となりました。コロナ禍でもあり、私自身、各店舗のスタッフのことが半年たってやっとわかるようになってきました。

続きを読む

あらあらかしこ

仙台放送の「あらあらかしこ」さんから仙台朝市薬局が取材を受け、14日に放送になりました。

 

続きを読む

これからの薬局に期待すること

先日、あるイベントでフィリップス・ジャパンの社長さんの講演を聞く機会がありました。

 

1891年に電球の会社からスタートしたこの会社は、その後家電製品から軍需要産業まで関与するようになったが、戦後の様々な困難を乗り越え、現在はヘルスケア・医療機器に経営をシフトし利益率が高い企業になっています。

 

講演の中で特に心に残ったことを紹介したいと思います。 

続きを読む

事務職研修会

こんにちは、人材育成担当の福崎です。

 

先日10月6日に薬局事務のみなさんが集まっての研修会を行いましたのでご紹介いたします。

今回の研修会は店舗スタッフが中心となり企画運営してくれました。

続きを読む

薬剤師研修会

 

こんにちは、人材育成担当の福崎です。

 

先日8月25日に薬剤師対象の社内研修会を行いましたのでご紹介します。

 

まずは医療機器メーカーのタカゾノさんより、調剤機器のデモンストレーションをしていただきました。

今後は機器を利用した業務の効率化、安全性の担保もますます必要になってきます。みなさん各店舗で活用するならどうか、という視点で知識を深めていました。

 

続きを読む

東北大学オープンキャンパス

2019年7月30日(火)、31日(水)に東北大学でオープンキャンパスが開催されました。社会薬学マネジメント寄附講座では、薬学部(青葉山キャンパス)において、「これからの薬局&健康サポート機能を体験しよう!」というテーマで展示を行いました。

続きを読む

バーベキュー

グッドネイバーでは、親睦を深めるためのイベントもいろいろ実施しております。

今回は明日への英気を養うため、バーベキューを企画しました。

続きを読む

社会薬学マネジメント寄附講座

この4月から親会社の医療経営研究所では、東北大学大学院薬学研究科に「社会薬学マネジメント寄附講座」を開講することとなりました。

続きを読む

薬学生のレポート

4月は大学での講義や学校薬剤師としての講話など、学生向けにお話しをさせていただく機会が結構ありました。

大学2年生に向けての講義では、地域医療について伝えています。

 

続きを読む

バラバラから一つへ

先日、宮城薬剤師学術フォーラムが開催されました。

実務実習生にも参加するように促し、レポートを書いていただきました。一部をご紹介します。

続きを読む

薬剤師の取り組み事例

先月の第26回日本医療薬学会と先週の第49回日本薬剤師学術大会に参加してきました。

ここのところ「薬と健康の週間」が近いこともあって「薬と健康のつどい」や「健康まつり」へ積極的に参加しているので、いろいろと取り組んでいるつもりになっていましたが、「目からうろこ」でしたので、二つ紹介いたします。

続きを読む

薬剤師の研修について

7月31日に第1回薬剤師生涯学習達成度確認試験が開催されました。

日本薬剤師研修センターが主催して行ったものです。たまたま私は試験の会場の世話人になりました。

続きを読む